35年ぶりミルクセーキ復活

おやべミルクセーキ
トッピング(宇治金時) 300円

9月1日から30日まで35年ぶりにミルクセーキを復活致します。卵、砂糖、練乳にかき氷を入てシャーベット状にしたもの。いわゆる長崎スタイルの食べるミルクセーキです。

当時のレシピを再現し、卵は卵黄のみを使用しました。

当時、かき氷やミルクセーキを配達してました。輸送用の冷凍装置もない時代、配達の箱に入れていただけ。氷はほとんど溶けていたのではないのでしょうか?

なるほどこれくらいの濃厚さなら、氷が溶けても薄くなりませんね。

ミルクセーキはともかく、かき氷が溶けていてもよしとして、配達注文があった時代…おおらかですね。