花材をいただきました 7月25日

葉が剣に似ていることから、名前は古代ローマの剣であるグラディウスに由来
葉が剣に似ていることから、名前は古代ローマの剣であるグラディウスに由来
葉はガマの葉を使用
葉はガマの葉を使用

今朝、同級生のTさんより、たくさんのグラジオラスをいただき、豪華さを生かして、そのまま活けました。

グラジオラスは、別名オランダショウブ(阿蘭陀菖蒲)

花言葉は、勝利、密会、用心。

菖蒲は小矢部の市花ですね。

しかも、勝利といえば、木曽義仲が倶利伽羅の合戦で平家に勝利した火牛の計にちなんだ「メルヘンおやべ火牛まつり」が本日開催。不思議な偶然ですね。

女将)

7月29日

再び、同級生のTさんより、たくさんのお花をいただきました。グラジオラス、パイナップルリリィー、…。

ありがとうございます。

先日、いただいたグラジオラスは元気にしております。

夏場は花が長持ちしないので、いつも苦心しておりますので、本当に、心より感謝。

(女将)